(5)リフォームで、ご家族のライフサイクルに合わす

ご家族のライフスタイルが変化していくことをライフサイクル

時の流れと共に、家族のライフスタイルは変化していきます。

独身時代は、親と同居、もしくはアパートで1人暮らし。
結婚すれば夫婦2人の生活がはじまります。

子どもができれば、家族は3人・4人と増えていきます。
子どもたちが独立し結婚すれば、また夫婦2人の生活にもどります。
また、子ども夫婦と同居することになるかもしれませんね。

このようにライフスタイルが変化していくことをライフサイクルと言います。
そして、家族のライフサイクルに合わせて、住まい方も変わっていきます。
ですから、リフォームによって家(部屋数や必要な設備機器など)も変化させていくのがより良いと考えています。

タイミングを間違えると、せっかくのリフォームがムダになってしまうこともある

ただ、ライフスタイルの変化はいつも予定通りというわけにはいきません。
ライフスタイルの変化以外にリフォームが必要になる場合もあります。

例えば、リフォームした後で、

・ 子ども夫婦と同居することになった。
・ 子ども夫婦と別居することになった。
・ 年老いた親の面倒をみることになった。

こんな場合、タイミングを間違えると、快適に住むことができなかったり、せっかくのリフォームがムダになってしまうことがあるかもしれません。
では、そうならないためにはどうすればいいのでしょうか?

メンテナンスのリフォームか?ライフスタイルの変化によるリフォームか?を理解

1つは、メンテナンスと併せて行うことです。

まず、メンテナンスのリフォームとライフスタイルの変化によるリフォームかを理解することです。
ライフスタイルの変化は、流動的な部分が多く、はっきり決まっていないことが多いですね。

計画がはっきりと立てられないのに、大がかりなリフォームを予定するのは危険です。
はじめに住まいのメンテナンス・修繕の計画を表にしてみるのはどうでしょうか。
これに合わせてライフスタイルの変化のためのリフォームを考えてくださればと思います。 

これは、将来の変化に対応できる“柔軟性のあるプラン”にしておくと良いと思います。

リフォームは予算の大小で成功・失敗が決まるわけではない

また、業者に頼まなくても家族だけでできるリフォームもあります。
そうなDIY感覚のリフォームも計画に盛り込むことができます。

リフォームは予算の大小で成功・失敗が決まるわけではないと思います。
住まいに合わせた暮らしから、あなたの暮らし方・生き方に住まいを合せていく。
それが本来のより良いリフォームだと当社は考えます。